『遺品整理』の進め方についてのお話。

こんにちは^_^兵庫県、大阪府 を中心に不用品のお片づけ、不用品の出張買取をさせて頂いています CLEANUP(クリーンアップ) のブログ担当前中です。

本日は『遺品整理』について少しお話をさせて頂きたく思います。

遺品整理というのは、故人が亡くなった後に行うものです。
最近では、生前に自分の遺品となるものを整理しておく、生前整理というものもあります。
ですが、ほとんどの場合には、故人の家族が行うものになっています。
とはいえ、故人が亡くなった後というのは、家族は葬儀などで忙しい日々が続き、遺品整理が後回しになってしまうことも少なくありません。
では、遺品整理を行う時期についてのポイントを紹介していきたいと思います。

IMG_4187
⚫︎1.遺品整理はなるべく早い時期に行う
遺品整理をする時期というのは、人によって、家族によって変わってきます。
故人が亡くなられた直後というのは、家族は悲しみに暮れ、それでも葬儀や告別式などの法要の準備で、故人の遺品をじっくり見定めることは難しいでしょう。
とはいえ、少し落ち着いてから遺品整理をしようとしても、遺品を見ていると故人を思い出して辛くなってしまい、遺品整理が出来ないという人もいます。
まず、一戸建てに住んでいる場合には、じっくり時間をかけて遺品整理をすることが望ましいかもしれません。
遺品整理をすることは、自分の気持ちの整理をすることでもあるので、時期を気にせず、ゆっくり行いましょう。
ですが、賃貸物件などに故人が住んでいた場合には、荷物があるだけでも家賃が発生してしまうので、なるべく早い時期に遺品整理を行うといいでしょう。

⚫︎2.形見分けは四十九日を目安に行う
遺品整理をしていくと、形見分けをすることがあります。
形見分けというのは、故人の私物を親族などで分けることです。
趣味の道具や着物など、故人が大切にしていたもので、まだ使えるものであったりするものは、親族などで分けることが望ましいでしょう。
この場合、遺品整理を四十九日までに終わらせるようにして、四十九日の法要のときなどに形見分けが出来るようにするといいかもしれません。
形見分けをするときには、故人の遺言があればそれに従い、なければ後で揉め事にならないように、平等に分けていくことが大切になります。

⚫︎3.遺品整理の時期はモノによって決める
遺品整理と言うのは、どんな人にとっても辛いものです。
自分の母親や父親、親族が亡くなって、その人が愛用していたものを処分するというのはとても辛いことなのです。
ですから、じっくり時間をかけた方が良い場合もあります。
とはいえ、故人が亡くなってから10ヶ月以上経過してしまうと、相続税が発生するものに関しては、重加算税が発生してしまい、残された人にとっての負担となってしまいます。
ですから、相続税が発生するものに関しては、なるべく早い時期に、遅くても10ヶ月以内には処分したりという方法を選ぶことをおすすめしたいと思います。
それ以外の、例えば洋服やバック、装飾品などについては、じっくり時間かけて整理していくといいでしょう。
故人との思い出が詰まったものなので、すぐに捨てたり、リサイクルに出すのは辛いと言う人もいるでしょう。
ですから、時間をかけてゆっくり整理していくことをおすすめします。

IMG_5254

⚫︎まとめ
遺品整理はなるべく早い時期に行う
形見分けは四十九日を目安にする
遺品整理の時期はモノによって決める
遺品整理というのは、故人との思い出を整理することにも似ています。
ですから、なるべく早い時期に行ってすっきりしたいというよりは、じっくり時間をかけて、思い出と一緒に整理していくことが望ましいでしょう。
遺品がどんなものなのかによって、遺品整理をする時期を考えていくといいかもしれません。

 

当店CLEANUPには研修を受けた

遺品整理認定を受けたスタッフが在籍しており、

お客様のご希望に添えるプランや作業の進め方をご提案できるかと思います。

⚫︎こんな時はどうすればいいの?

⚫︎仏壇や、仏具はどうすればいいの?

⚫︎どこかに眠っているはずの物を探してほしい。

など、些細な事でもお気軽にご相談ください。

 

CLEANUPでは、遺品整理作業は随時承っております。
遠慮なくご連絡ください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ご不明な点やご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お電話はもちろん、メールやLINE@からも、ご利用ください。

不用品買取回収、荷物遺品整理・お部屋掃除専門のクリーンアップ(CLEAN UP)

フリーダイヤル:0120-620-530
TEL:06-6415-8399 / 9:00~21:00(年中無休)
URL:https://www.cleanup-ryu.com/
ホームページ特典と致しました、担当の者に「ホームページ見たよ!」とお伝えいただければ作業代金10%OFFとさせて頂きます。

今後とも不用品買取回収、荷物遺品整理・お部屋掃除専門のクリーンアップ(CLEAN UP)をよろしくお願い致します。

——————————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。